小太郎ブログ

 
 

全層雪崩に注意

  1. 00:04:19
これから2日間くらいは全層雪崩に注意です。

いま雪の状態は

以前の雨が降ったときと同じです。

ここまでの大雪十日町市雪情報を参照



天気は雨Yahoo!天気情報トップ > スキー場 > 新潟県 > 松之山温泉 を参照



雪が重くなる



滑る



の悪循環に陥っています。

全層・湿雪・面発生の雪崩が非常におきやすくなると思われます。

急な斜面には近づかないほうがいいですよ。

また、大量の雪が融けると思われ、川の急な増水や土砂災害にも注意が必要です。
1月15日には川がふさがって溢れ、浸水被害が出ました。変なところから水が流れてきたら通報しましょう。

 
 
 
 

投雪機

  1. 18:41:42
s-P1010538.jpg


この機械、投雪機という除雪機です。

こいつは豪雪地である、松之山の生活には欠かせません。


道路の除雪をはじめ、屋根の雪下ろしの後始末、庭などの保守はこの機械がないととても・・・

今では集落ごとに1台か2台あり、それを使うことができます。

我が家では除雪する面積が広いので自家用のを買いましたが・・・

普通の雪国家庭向けに販売されている10馬力前後の機械とは違い、こいつは30馬力あります。私の愛車より値段高いです。

もう製造から20年くらいたつお年寄りですが、まだまだ現役です。

 
 
 
 

ちょっとした発見

  1. 05:22:52
私のカメラ、DMC-LX1DMC-LX1-K/ ブラック

でちょっとした発見がありました。

それは望遠撮影時、オートフォーカスより、マニュアルフォーカスのほうがピントが合いやすいというものなんです。

きっかけは先日スキー場でカモシカを撮影したときのこと。

まさかな・・・と思いつつマニュアルフォーカスで撮影したところ、自宅でパソコンで確認したら、今までになくピントが合っている!

まだまだ奥が深そうです。

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved