小太郎ブログ

 
 

食中毒

  1. 11:48:04
小太郎は過去に何度か食べ物にあたったことがあります。中でもひどかったのをひとつ・・・

小太郎が高校一年生の年、(当時の)全日本スキー連盟の会長が持っているスキー場(今は存続がどうの、と言われています)でインターハイの新潟県予選会が行われました。事前合宿から調子のよかった小太郎は今年こそ全国大会に出れるかもと意気込んでいました。

大会は三日間開催だったので、トレーニングのために開催の前の日に宿に入りました。その宿は養殖場を兼業している民宿なんですが、その日の夕食は巨大な虹鱒と猪豚。虹鱒は50センチくらいあります。しかも仲間で魚が食べられない人がいたので、巨大な虹鱒二匹たいらげる羽目になりました。
普段ならめったに食べられない猪豚を味わって食べる所だったのが、虹鱒のせいでがんばって食べることに。
そのときもう少し気を使っていれば・・・

次の日の大会は、案の定体が動かず、酷い滑り。でした。(もともと、と言う説もある)

さらに次の日もなぜか体が動かない。結局、期待とは裏腹に、散々な結果を得て松之山に帰ることに。

がっくり肩を落として帰る途中、先輩Aさんの様子が変。やたら辛そう。松之山までの間に何回も車を止めてもらって吐いていました。

その日は実は小太郎の曾祖母が亡くなった直後で、実家に帰るとたくさん料理がありました。

体調があまりよくないのにスキーで失敗した悔しさと曾祖母が亡くなった悲しさでやけ食いする小太郎。結果は次の日。に来ました。

朝の日が明ける前から吐き気、頭痛、脱力感、めまい、耳鳴り。小太郎はてっきり風邪を引いたものだと思っていたんですが、学校に連絡してびっくり!

小太郎:もしもし、一年の小太郎ですが。


先生:ああ、お大事に。


小太郎:え?先生、僕が具合悪いの知っているんですか?


先生:あぁ、食中毒でしょ。スキー部はS先生しか生き残

っていないよ今日、病院に行ってきなさい。



聞いたとたん、めまいがしました。そのときすでに、全身が痺れだしていて、家では病院にいく話で決まっていたんです。まさか、あんな反応が来て、この体調不良の原因が食中毒だとは。

親から病院に連れて行ってもらったんですが、ちょうどそのとき我が家の車は車検中。代車は軽自動車だったんです。いつもに増して揺れる車体。小太郎の容態はさらに悪化しました。病院に着く頃には一人では歩けないほどの状態に。

その後はどうやって病室に行ったのかはっきりとは覚えていません。ただ、病室に着いたら、スキー部の同級生が待っていたのでした。

結局二日間入院し、一日休んだら次の大会に出かけていきました。当然、その大会も成績がいまいちでした。会場で話題になっていたことは

食中毒は宿で起きたらしい

あの養殖場、チョウザメの繁殖に成功したらしい。(食中毒を出したところがよくもそんなこと発表できたな!)

あわせて10人くらい入院したらしい

原因は猪豚らしい

保健所の調査が遅れて(松之山はその地区の保健所の管轄地区外)原因がわからずじまいらしい

小太郎が死に掛けたらしいぞ(笑)

でした。

 
 
 
 

7月に「食中毒を防ぐ!家庭の調理・新常識110」(現代書林)が出版されました。モヤシがウンチほど汚く、シンクで洗うと菌で汚染されてしまう話や、カイワレ大根が菌の揺りかごで育っている秘密、キュウリが食中りの真犯人である話など、目から鱗の話が満載です。小さな子供や老人がいる家の主婦は必読と思いました。またこれから結婚する人も読むべきと思います。
  1. 2006/07/22(土) 15:10:53 |
  2. URL |
  3. トビー #-
  4. [ 編集]
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
 
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/08/13(金) 01:51:54 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/08/11(水) 11:45:03 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/07/26(月) 00:08:35 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/07/16(金) 06:04:38 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/07/05(月) 04:04:34 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/06/18(金) 06:46:34 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/06/11(金) 22:11:41 |

食の安全通信簿 11

11回目です。この3日間で、1500件を越えるアクセスを頂きました。 ありがとう
  1. 2006/12/21(木) 13:25:05 |
  2. 食の安全通信簿
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_c1f0.html

さんまのお刺身かな・・

生まれて初めて、食中毒なるのものになってしまったようで。 とにかく朝、気持ち悪くて起きました。 前の日はそんなに飲んだわけではなかったので、 絶対二日酔いではないことは確か。 胃のあたりがものすごく痛くなってきて、熱も38度まで上がり身体の節々まで痛くなっ.
  1. 2006/08/27(日) 17:00:46 |
  2. デトックスでダイエット!デトックスで身体の中からきれいになろう!
http://nakakarakirei.seesaa.net/article/22885273.html
トラックバックURLはこちら
http://kotarou9255.dtiblog.com/tb.php/28-b76a2675
 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
屋号
屋号
ホームへ
ホーム
カニ
カニ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved